防災教育センター見学

青森県消防学校内、防災教育センターへ見学に行って参りました。

年2回施設で行っている避難訓練(防災訓練)では、独自の避難訓練のほか、外部の機関から専門の方をお呼びしながら

様々な観点で防災意識を深めてまいりました。今回はせっかく近隣に消防学校があるということから、

兼ねてより気になっていた防災教育センターの見学体験会を企画し、消防学校副校長に案内いただきながら

防災について学んでまいりました。そこでは、震度7の地震体験や消火器での消化疑似体験、

煙が充満したテント内での避難などを体験させて頂きました。

地震体験では、座っている椅子が大きく動き、体重の軽い利用者さんでは、椅子から跳ね上がって

身体のコントロールが効かないほどの揺れを体験できました。なかなかできない体験に

参加者の防災意識も高まったように思いました。これらの体験の記録は、後日、ATVで放送されるそうですので

皆様も興味がありましたら、ぜひニュースをご覧ください。放送日は後日お知らせします。