職場定着支援の実例
最近、就職先の担当者様より、「今、使ってもらっているチェック表が、Aさんにとって見づらいようです」
「作業手順書としても使ってもらっているのですが、Aさんにとって見やすいものに作り直せないかな?と思って…」
と、職場定着支援の際に企業側から相談が寄せられました。
支援員より報告が入り、作業手順書のスペシャリストと共に現場へ訪問支援。
作業をしている様子や職場の環境、担当者からの聴き取りを行いました。
早速、これまで使用していたチェックリスト兼作業手順書を持ち帰り、内容を整理し見やすさを重点にフォームを編集。
本人から聞き取りをしながら微調整を行い、完成したものをお試しで使用してもらうことに。
2週間程度試してもらったところ、「分かりやすい、見やすいです」と感想がありました。
こうした困りごとを、ひとつずつ解決・改善していくことで、日々、安心してお仕事が続けられるのなら、私たちはうれしいです。
職場(就労)定着支援は、就職された本人からのヘルプだけではなく、職場担当者からのヘルプにも対応しています。
その結果、より良い環境で元気に仕事ができれば、支援者としてはうれしい限りです。